ロゴ
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
Web時計
アクセスカウンター
New Entries
Archives
Links
Recommend
Recommend
Recommend
子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
ドロシー・ロー ノルト,レイチャル ハリス
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
おやこ運動会

9/24親子運動会を行いました。

子どもたちの日ごろの練習の成果、成長を感じられる場面が沢山みられましたね!

一つ一つの積み重ねが大きな力を生み出します。

IMG_0257.JPG

IMG_0258.JPG

IMG_0357.JPG

IMG_0426.JPG

IMG_0429.JPG

IMG_0444.JPG

PTA競技では毎回ハプニングが起きますが?!

保護者様の童心に返った表情がまたなんとも

いい感じですよ!

IMG_0512.JPG

IMG_0515.JPG

IMG_0595.JPG

IMG_0615.JPG

IMG_0722.JPG

IMG_0728.JPG

IMG_0736.JPG

仮想での練習や衣装つくりも大変でした。保護者様お疲れ様でした。

こどもたちも一緒に楽しませていただきました。

IMG_0749.JPG

IMG_0755.JPG

身体を動かすことって楽しいことです。一生懸命やることが競争心や、やる気を

生み出します。子どもたちの純粋無垢な姿勢が私たちにも力を与えてくれます。

運動会お疲れ様でした。

 

posted by: aotarouasa | - | 12:05 | - | trackbacks(0) | - | - |
8月の誕生会

8月の誕生会UPしました。

夏休みもあっという間に終わってしまいました。

海にプール、家族旅行に花火と思い出が沢山できた事でしょう。

皆様どのような夏休みを過ごされたでしょうか?!

誕生会ではマイクをもってごあいさつをしました。

IMG_7812.JPG

IMG_7821.JPG

IMG_7827.JPG

IMG_7828.JPG

おじいちゃん・おばあちゃんたちもお祝いにかけつけてくれました。

IMG_7859.JPG

IMG_7856.JPG

IMG_7852.JPG

IMG_7850.JPG

IMG_7846.JPG

IMG_7848.JPG

孫は目に入れても痛くないくらいかわいいといいますが、確かにわが子の

分身と考えると納得できます。?!そうなってみないと本当のことはわかりませんが!!

いずれにしても誕生はめでたいことです。園をあげてお祝いしました。

お誕生日おめでとうございます。

 

posted by: aotarouasa | - | 11:10 | - | trackbacks(0) | - | - |
おやきを作りました。(6月30日、7月6日)

畑で採れたジャガイモを、コネコネ、丸めて、お焼きの餡を作ります。

IMG_0748.JPG

IMG_0780.JPG

IMG_0777.JPG

IMG_7676.JPG

IMG_7696.JPG

IMG_7692.JPG

平らにした餡を焼き色がつくまで焼いてゆきます。

IMG_0859.JPG

IMG_0864.JPG

IMG_0871.JPG

IMG_0874.JPG

IMG_0890.JPG

上手に焼けました。みんなで美味しくいただきました。

posted by: aotarouasa | - | 16:44 | - | trackbacks(0) | - | - |
お泊り保育

お泊り保育に行ってきました。

はじめて家族と離れて、お泊りをしたお子さんも

いたことでしょう。ちょっと不安な気持ちもあったかもしれませんが

お友達との関わりが気持ちを強くしてくれました。

S__13926441.jpg

S__7036955.jpg

S__7036956.jpg

IMG_0014.JPG

IMG_0444.JPG

IMG_0442.JPG

DSC00888.JPG

到着してすぐにスイカ割です。誰がスイカを割ったかな?!布団やシーツは

みんなで準備、お布団がいっぱいで、真っ白なシーツを広げるとみんな喜んでいました。

夕食後のキャンドルサービス、就寝前にはイカ大王たちがゲストとして登場しました。

次の日園庭に待つ家族を探して、抑えていた気持ちがあふれてしまったお子さんもいたそうです。

ギュッと抱きしめられてホットしたのは意外にも親のほうだったのかもしれませんね?!

posted by: aotarouasa | - | 19:42 | - | trackbacks(0) | - | - |
7月の誕生会

7月の誕生会UPしました。

もう夏のように暑い毎日が続いています。蝉も鳴いていますが、まだ梅雨明けはしていません。

今年は園庭の梅を摘んで梅をつけました。3回作って2回がカビやられました。

3回目の梅は今のところカビは発生しておらず、梅雨明けを待つだけです。

7月は七夕やサマーキャンプなどもありにぎやかにすごしています。

IMG_7658.JPG

IMG_7641.JPG

IMG_7603.JPG

IMG_7631.JPG

IMG_7654.JPG

IMG_7648.JPG

七夕の日の天の川は今年も見れませんでしたが、ずーっと昔に一度だけ天の川を見たことが

あります。それはそれは すごい星の数でした。あんなに星が集まって、本当に川のような星のきらめきを

見れたときに天の川は本当にあるのだと確信しました。

夏の暑さはこれからが本番です。夏に負けない体力をつけてゆきましょう。

お誕生日おめでとうございます。

posted by: aotarouasa | - | 19:26 | - | trackbacks(0) | - | - |
キラキラカーニバル

キラキラカーニバルを行いました。

おじいちゃん・おばあちゃんたちとのふれあいを大切にしたいと始めました。

IMG_7285.JPG

 

IMG_7283.JPG

 

IMG_7282.JPG

 

IMG_7281.JPG

 

IMG_7279.JPG

 

IMG_7277.JPG

おじいちゃん・おばあちゃんたちは、子どもたちに負けないくらいとても元気でした。

楽しい思い出ができましたね! また、遊びに来てください!!。

 

posted by: aotarouasa | - | 18:22 | - | trackbacks(0) | - | - |
6月保育参観

保育参観を行いました。

年長さんは笠間焼き陶芸体験。年中さんはジャガイモ堀を行いました。

IMG_1229.JPG

IMG_1060.JPG

IMG_1054_1.JPG

IMG_1203.JPG

IMG_1190.JPG

家族が一つになってオリジナルの作品を作る。いいですね〜!!

粘土からコネコネ、プロが作っているところを見ると簡単そうですが、やってみると

奥が深くあつかいがむずかしいですよ。しかし、完成すれば、家族で作り上げた家宝になりますから

それもまたうれしいことです。

 

IMG_0011.JPG

ジャガイモ畑では沢山のジャガイモが収穫できました。

IMG_0020.JPG

IMG_0019.JPG

IMG_0022.JPG

IMG_0028.JPG

近年”バーチャル”なるものの話題が聞こえてきますが、実物や本物を知らないままにリアル感だけを

味わって頭の中で処理してしまう機会が増えています。そういう時代であると片付ければそれまでであるが、

体験や経験から感性というものが生まれるわけであるから、やさしさや、おもいやりもそこから生まれるわけです。

その真理を知らないということは悲しいことです。

便利さの先には、やがて人間の不便さが現れてしまうかもしれませんね..

子どもたちには色んなことを体験させてあげたいです。

とても楽しい参観でした。

posted by: aotarouasa | - | 11:10 | - | trackbacks(0) | - | - |
6月の誕生会UPしました。
6月の誕生会を行いました。
「たんじょうかい〜♪ たんじょうかい♪!」
今月も元気いっぱいの子どもたちの歌声が聞こえてきます。
誕生会はおじいちゃん・おばあちゃんたちにも参加をしていただいています。
今月は遠いところで宮崎から飛行機ではるばると来てくださいました。
本当にありがたいことです。
IMG_1368.JPG
IMG_1381.JPG
IMG_1041.JPG

IMG_1046.JPG
IMG_1056.JPG
IMG_1384.JPG
子どものころに学校や家では命の大切さを教えてくれたような気がしますが
近頃ではどうでしょうか?! 現代を生きる子どもたちは誰から何を学ぶのでしょうか?!
誕生会では様々な事象を通じて子どもたちに命の大切さを伝えています。

お誕生日おめでとうございます。
 
posted by: aotarouasa | - | 19:16 | - | trackbacks(0) | - | - |
6月の色々
6月の色々UPしました。関東地方も梅雨入りしましたが、一方では水不足も懸念されています。
確かに雨が降らないですね〜!! 気になります。
今月に入って間もないですが、園では総合避難訓練や、父の日のポスター制作等を行いました。そして愛情弁当日もありました。

IMG_0588.JPG
IMG_0586.JPG
災害時に速やかに避難ができるように、訓練は欠かせません。消防車や救急車の中も特別に見せてもらいました。
DSC00616.JPG
DSC00602.JPG
愛情たっぷりのお弁当にみんな大喜びでしたね!!おとうさん・おかあさんいつも有難うございます。

IMG_0624.JPG
お父さんの似顔絵も書きました。!!
posted by: aotarouasa | - | 11:39 | - | trackbacks(0) | - | - |
はなまつり
はなまつりを行いました。
はなまつりはお釈迦様の誕生を祝う日です。
お釈迦様のお母様のマーヤ夫人がお釈迦様を身篭ったさいに白い像の夢を見たとされています。
ルンビニーのはなまつりにも白い像さんが現れるのはそこから来ています。
IMG_0693.JPG
IMG_0692.JPG
IMG_0691.JPG
IMG_0688.JPG
IMG_0687.JPG


IMG_0672 - コピー.JPG
IMG_0671 - コピー.JPG

DSC06475.JPG
DSC06472.JPG
DSC06465.JPG
IMG_0347.JPG
IMG_0310.JPG
IMG_0305.JPG
甘茶をかけてその誕生を喜びます。誰もが尊い誕生を祝う日です。
posted by: aotarouasa | - | 17:40 | - | trackbacks(0) | - | - |